Home > おはなし | 北海道産100% | 未分類 > 横山製粉オリジナルブランド「ReraPirka(レラピリカ)」について

横山製粉オリジナルブランド「ReraPirka(レラピリカ)」について

当社で製粉した北海道産原料100%の小麦粉・そば粉及びそれを使用したプレミックスや加工品に冠しているブランド『Rera Pirka(レラピリカ)』は、2010年に産声を上げました。

ただ、当社の商品は業務用販売がほとんどで、一般小売用のラインアップが少ないため、このブランドの世間一般への認知度はまだ決して高くはありません。
しかし、誕生から今までにおいて、お客さまや関係者からの『ReraPirka』ブランドへのご支持は日々高まってきています。
当社は1946年に北海道小樽市で誕生し、まもなく創業70年を迎えようとしています。創業当初は外国産原料を主に使用しておりました。しかしながらここ十数年は、地産地消の気運の高まりや、国産原料への注目度が増し続け、こういった社会的なニーズに的確に応えると同時に、北海道に育てられている製粉会社であるという原点に回帰し、2007年に「北海道産100%の工場」という目標を掲げ、北海道産原料の活用に重点おいた商品開発・販売を積極的に行っています。なお現在当社で製粉する小麦粉の北海道産原料の比率は約60%まで高まっています。
このような現状のなか、北海道原料100%の商品をもっとアピールしたい、よりしっかりと根を張った企業体質としたい、こういったテーマに向けた取り組みを検討していたところ、ブランディングコンサルタントのゴッツォ株式会社・宿田氏と出会い、2009年より本格的な「ブランディング」に向けた検討と施策をスタートさせました。
最初に着手したのは、当社の過去から現在までの歴史背景を辿り、それを可視化させる「カンパニーストーリー」の編集でした。これは、当社の存在意義を明確にする意味合いもありました。その後、当社のスローガン・ブランドネームの検討に入りました。
社内全体で紆余曲折の審議の末、スローガンには『一歩、一穂、北の大地から。』、北海道産原料100%の自社商品には『Rera Pirka』というブランドが決定しました。
『Rera Pirka』の意味は、アイヌ語で「Rera」は「風」、「Pirka」は「美しい」「良い」「善い」ということで、北海道で生まれ育った良質な商品を、たおやかな風にのせて、皆様のもとにお届けしたいという思いを込めています。
ブランドネームが決定した後、すぐに取り掛かったのはロゴマークの制作です。デザイン制作をお願いした札幌市内にあるデザインプロダクションからご提案いただいた数種のデザイン案の中から選ばれたのが、現在のこのデザイン。風にたなびく麦の葉がベースにあしらわれた、とても爽やかで躍動感に満ちたデザインです。

『ReraPirka』ロゴマーク

じつはこのロゴマークのデザインの決定に至るまでには、紆余曲折がありました。ある程度絞り込まれたデザイン案数点を、社員を対象に人気投票を行いました。この投票結果を受け役員会における最終選考を行ったのですが、決定したこのロゴマーク、実は社員投票の結果では2位でした。最終決定者である社長がこのロゴマークを強く希望した背景には、「当社らしさ」や「北海道の自然を意識したもの」といったことがありました。
オリジナルブランドの名称『Rera Pirka』が決定してから約1年後、該当する自社商品の外装などにそのロゴマークを表示させる作業を開始し、2011年7月からいよいよ『Rera Pirka』を冠したパッケージによる商品の製造・出荷が開始されました。

『ReraPirka』を冠した商品たち(一部)

出荷開始時の印象として、今でも覚えていますが『気恥ずかしさ』『誇らしさ』の両方がありました。ただ、当社が一地方の中小企業ということもあり、当初はそれほど大きな反応はありませんでした。
またパッケージと並行して、商品カタログ・会社案内やホームページを順次一新し、取引先様と「レラピリカの会」なる有志団体も発足。『Rera Pirka』のブランディングは現在進行形で、その一貫として昨年、社内CI(コーポレイト・アイデンティティ)チームを結成して能動的な活動をスタートさせています。わたしもこのチームの一員として、日々、横山製粉のこれからを拓くための取り組みに関わっています。
まだまだやることは一杯ありますが、今後もより皆様に愛されるブランドに育てたいと思っています。今後も横山製粉とRera Pirkaに対するご指導、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
※今後続編として『当社が北海道産100%にこだわる理由』を予定しています
2014年5月9日
営業管理グループ グループリーダー 筒渕 亨

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.rerapirka.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/2014/05/09/%e6%a8%aa%e5%b1%b1%e8%a3%bd%e7%b2%89%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%8crerapirka%ef%bc%88%e3%83%ac%e3%83%a9%e3%83%94%e3%83%aa%e3%82%ab%ef%bc%89/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
横山製粉オリジナルブランド「ReraPirka(レラピリカ)」について from ReraPirka

Home > おはなし | 北海道産100% | 未分類 > 横山製粉オリジナルブランド「ReraPirka(レラピリカ)」について

Search

Return to page top