Home > おいしいパン | 北海道産100% | 未分類 > 十勝・上士幌町の「トカトカ」で北海道産小麦粉100%のおいしいパンに出会う

十勝・上士幌町の「トカトカ」で北海道産小麦粉100%のおいしいパンに出会う

帯広から国道241号を北へ、車で40分ほど。
上士幌町市街地の入口近くにある、町のアンテナショップ的な存在のお店が「トカトカ」。
キャッチフレーズは“十勝のパンとか、お肉とか、やさいとか”。
2013年4月にオープンして以来、地元の人をはじめ近隣の町々からも、おいしいパンを目当てに来店されるお客さんが増えている人気のお店です。

牛の斑紋をイメージさせる白黒のカラーリングが楽しいお店の外観。

店内は広々。イートインスペースもあります。

明るく解放的な雰囲気の店内には、平日で60~70種、土・日曜はさらに多くの種類のパンが並べられます。
人気のベスト5は、クリームホーン、シフォンケーキ、4種の豆のラウンド、あんぱん、自家製クリームパン。
いずれのパンも、甘さをほどよく抑えて素材の持ち味がしっかりと活かされています。
使われている小麦粉は横山製粉のRera Pirka(北海道産100%)シリーズ。
牛乳や乳製品、豆類などは地場産のものが積極的に使用されています。

同店人気のパンたち。手前から時計回りに、クリームホーン180円、クロワッサン130円、自家製クリームパン130円、シフォンケーキ(ホール)490円、4種豆のラウンド(ハーフ)490円、あんぱん130円。

店長でパンづくりの指揮を執る小野智朗さんは、帯広の老舗パン店で20年のパン職人を経てトカトカへ。
“北海道産の小麦粉のパンって、こんなにおいしいんだね!”
“すごくいいお土産になります!”
といった、お客さんからのうれしい声がたくさん寄せられていると、笑顔の小野店長。
「北海道産の小麦粉100%でも、モチモチしたタイプから歯切れの良いタイプまで、粉をちゃんと視て製法を工夫すれば、どんなパンでも焼けます。面白いですよ。焼き菓子も充実させていきたいですね。
これから、トカトカといえばコレ!という名物を育てていきたいと思っています。頼れる職人も育ってきて心強いです」
そう語る小野店長の横で、若きパン職人・葛西佑輔さんがニコリ。

おいしいトカトカのパンのつくり手。店長の小野智朗さん(写真左)と葛西佑輔さん(写真右)。

なおトカトカにはイートインスペースがあり、お店で買ったパンはもちろん、地元の銘柄牛「十勝ナイタイ和牛」のステーキやハンバーグとパン・野菜サラダ・オニオンスープがセットになったプレートメニューも楽しめます。
十勝・上士幌といえばナイタイ高原牧場や糠平温泉が有名。
そしてここトカトカは、おいしい十勝に出あえるスポットとして、きっと新たな町の名所になることでしょう。
クリームホーンのやさしい味わい、豊かな余韻にうっとりしながら、冬の十勝野を後にしました。
取材/2014年2月17日
文/宿田 牧夫

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.rerapirka.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/2014/03/13/%e5%8d%81%e5%8b%9d%e3%83%bb%e4%b8%8a%e5%a3%ab%e5%b9%8c%e7%94%ba%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%88%e3%82%ab%e3%80%8d%e3%81%a7%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e7%94%a3%e5%b0%8f%e9%ba%a6%e7%b2%89/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
十勝・上士幌町の「トカトカ」で北海道産小麦粉100%のおいしいパンに出会う from ReraPirka

Home > おいしいパン | 北海道産100% | 未分類 > 十勝・上士幌町の「トカトカ」で北海道産小麦粉100%のおいしいパンに出会う

Search

Return to page top